パリで見つけた消費文化のトレンド(2)ー「オランジーナ」の”いたずら”なパッケージ

渡辺 寧(ホフステードインサイツ・ジャパン株式会社)   ■グローバル市場を「文化」の観点から読み解く 12月も終盤に差し掛かり、2017年もそろそろ終わりが見えてきました。皆様にとって、今年はどんな1年でした […]

東京オリンピック・パラリンピックまで975日、インバウンド対策は大丈夫?

広崎淳一(ホフステード・インサイツ・ジャパン株式会社)  左から 宮森、渡辺、広崎、ホフステード夫妻、水野(後ろ)、間瀬   Contents1 ■「文化と経営の父」との対談~東京オリンピック・パラリンピックへ […]

パリで見つけた消費文化のトレンド(1)-未来の市場を読み解くカギは「女性性」?

渡辺 寧(ホフステードインサイツ・ジャパン株式会社)     Contents1 ■海外市場の消費者をどう理解するか?2 ■日本人にとって海外市場攻略は簡単でない3 ■「女性性」からフランスの市場を読 […]

オープンセミナー;ホフステード異文化理解 12月7日(木)

世界ではじめて、国別の文化的価値観を数値化し、国民性・異文化理解のパラダイムシフトをおこしたホフステードの「国民文化の6次元モデル」。目に見えない、無意識のうちに私たちに埋め込まれた価値観の違いを視覚化し、国境を超えたビ […]

【定員に達しました】グローバルに活躍するための異文化適応力を身につける〜ホフステード・インサイツ認定カルチャラルアンバサダー資格講座(異文化編)

  Contents1 グローバル局面のみならず、日本の組織の中の様々な文化や人材の多様性を見極めるために欠かせない異文化適応力2 カルチャラルアンバサダー資格講座(異文化編)2.1 カルチャラル アンバサダーとは2.2 […]

ResizedService4_コンサルタント

社名ならびに役員変更のお知らせ

いつも、イティムを応援いただき、ありがとうございます。 今年は、ホフステード博士の国民文化の研究に着手して、50年になります。 博士は元々、文化の専門家ではなく、IBMの人事マネジャーとして 従業員満足度調査を設計。役職 […]

Hofstede Insights Japan のファシリテーター/コンサルタント 第5回 Erika Visser

文化とマネジメントの専門家集団であるHofstede Insights Japanのファシリテーター/コンサルタントは経歴も個性も様々。自身の異文化体験について、また日々感じていることをリレー形式で書いてまいります。 & […]

Hofstede Insights Japan のファシリテーター/コンサルタント 第4回 MaryAnne Jorgensen

文化とマネジメントの専門家集団であるHofstede Insights Japanのファシリテーター/コンサルタントは経歴も個性も様々。自身の異文化体験について、また日々感じていることをリレー形式で書いてまいります。 & […]

文化をツールとして活用するためのヒント 第五回

こんにちは、宮森千嘉子です。 Contents1 組織の課題を解決する1.1 組織の実態を視覚化1.2 仕事に危険の伴う組織1.3 現場では事故が起こる 組織の課題を解決する 組織の実態を視覚化 私はこれまでホフステード […]