実践的な異文化交渉の本”Negociate like a local”

2018年3月24日 渡辺 寧(ホフステード・インサイツ・ジャパン株式会社) Contents1 最近出版された、実践的な異文化交渉の本2 世界には6つの文化圏がある3 日本文化は特殊4 日本人と交渉する6つのポイント5 […]

21

「人一生の育ち」を考える ’教育×経済’ 対話 講演記録 「21世紀の多様性と国民文化」

2月28日に開催された未来教育会議*主催の「人一生の育ち」を考える ’教育×経済’ 対話に宮森千嘉子が登壇しました。 「21世紀の多様性と国民文化」をテーマに、グローバル化が進み、多様な国の人々と関わり合う多文化共生時代 […]

チームパフォーマンス向上をサポートする 「組織文化開発プログラム」博報堂から提供開始 

2018年02月06日 協業共創を軸に企業のブランディングやイノベーションをサポートする博報堂ブランド・イノベーションデザイン、人材開発・組織開発のコンサルティングを手がけるシステムアウェアネスコンサルティングとホフステ […]

2月16日「異文化理解・対応力研修」@大阪

業務は理解できているのにグローバルビジネス(海外赴任)がうまくいかないのはなぜか? グローバルビジネスにおいて、さまざまな国民文化や民族的価値観をもつ人々とのコミュニケーションが欠かせません。しかし、それらは日本とは全く […]

Hofstede Insights Japan のファシリテーター/コンサルタント 第6回 間瀬陽子

文化とマネジメントの専門家集団であるHofstede Insights Japanのファシリテーター/コンサルタントは経歴も個性も様々。自身の異文化体験について、また日々感じていることをリレー形式で書いてまいります。 間 […]

パリで見つけた消費文化のトレンド(2)ー「オランジーナ」の”いたずら”なパッケージ

渡辺 寧(ホフステードインサイツ・ジャパン株式会社)   ■グローバル市場を「文化」の観点から読み解く 12月も終盤に差し掛かり、2017年もそろそろ終わりが見えてきました。皆様にとって、今年はどんな1年でした […]

東京オリンピック・パラリンピックまで975日、インバウンド対策は大丈夫?

広崎淳一(ホフステード・インサイツ・ジャパン株式会社)  左から 宮森、渡辺、広崎、ホフステード夫妻、水野(後ろ)、間瀬   Contents1 ■「文化と経営の父」との対談~東京オリンピック・パラリンピックへ […]

パリで見つけた消費文化のトレンド(1)-未来の市場を読み解くカギは「女性性」?

渡辺 寧(ホフステードインサイツ・ジャパン株式会社)     Contents1 ■海外市場の消費者をどう理解するか?2 ■日本人にとって海外市場攻略は簡単でない3 ■「女性性」からフランスの市場を読 […]

オープンセミナー;ホフステード異文化理解 12月7日(木)

世界ではじめて、国別の文化的価値観を数値化し、国民性・異文化理解のパラダイムシフトをおこしたホフステードの「国民文化の6次元モデル」。目に見えない、無意識のうちに私たちに埋め込まれた価値観の違いを視覚化し、国境を超えたビ […]

【定員に達しました】グローバルに活躍するための異文化適応力を身につける〜ホフステード・インサイツ認定カルチャラルアンバサダー資格講座(異文化編)

  Contents1 グローバル局面のみならず、日本の組織の中の様々な文化や人材の多様性を見極めるために欠かせない異文化適応力2 カルチャラルアンバサダー資格講座(異文化編)2.1 カルチャラル アンバサダーとは2.2 […]